ゴミの山

便所

フリーターは正社員の夢を見るか?

「ただいま。」

 

家に帰ったとき、その言葉を声に出しても、返す者はいない。一人暮らし。フリーター。23歳。

 

北東北。花と緑豊かな、山と田んぼに囲まれた、のどかな土地に産まれた。

 

「生まれてきてくれてありがとう。」

 

感謝の言葉を受けて生まれたはずなのに。

今は生きていてごめんなさい。この気持ちしかない。

 

去年、新卒入社した会社を辞めた。

北陸の食品工場。はじめから、やる気はなかった。

去年、千葉に引っ越した。

駅前は雑多。ゴミが散らかり、治安が悪いことで有名な地に。

決して都会とは言えないが、スーパーや百貨店、駅ビル、ファストフード店は全て揃っていて、生活に不便はない。

ここから、私の第二の人生が始まる。

先のない未来に、淡い希望を抱いて。

 

なんやかんやあって2020年。

新しく、カフェでバイトを始めた。

 

ご注文、お伺いします。

ブレンドコーヒー。

ブレンドコーヒーですね?

お会計300円でございます。

お先にお品物、失礼いたします。

300円ちょうどいただきます。

レシートでございます。

ありがとうございます。

 

学生が7割、社会人、主婦、フリーター、社員が3割で働く環境。

 

一人暮らしのフリーターは、自分だけ。

学生にタメ語を使われているけれど、分け隔てなく接してくれる先輩には感謝している。

バカにされているという気持ちを抱きながら。

 

 

コロナ禍、掛け持ち先のバイトが休業。

カフェのシフトも削られた。

 

晋ちゃん(内閣総理大臣首相・安倍晋三)から貰う10万円で生きる。

 

感染者数は毎日増えており、死者も出ている。

コロナ疎開、コロナ差別、村八分

人はいずれ死ぬ。

健常者も、異常者も、権力者も、フリーターも。

生きていられることが幸せなら、人は死んだらバッドエンドだ。

 

恋人を守って死んでも、老衰で家族に看取られて死んでも、孤独死しても、通り魔に殺されても、全ての死はバッドエンド。

ハッピーエンドなど存在しない。

 

にも関わらず、映画や漫画、小説では死が美しいもの、尊いものとして描写されている時がある。

 

死は絶対的にバッドエンドであることに変わりはない。変わるとしたら相対的なもので、個人の主観によるものだ。

 

人は、毎日、1分、1秒でもその一瞬がバッドエンドに向かっている。変えようのない運命。事実。

 

鬱病の人は、何のために自分は生きているのかを考えがち。生きる意味とかない。無力。雑魚。底辺。バカ。アホ。間抜け。タコ。ナス。

 

生きる意味、生きがい、楽しさ、幸せを見出すことができたら、その人生は豊かなものになるのだろうか。

 

何もわからない。わからないから考える。考えても答えが出ない。

何もわからないから、働く。非正規雇用でも、短時間でも、1分1秒でも考える時間を減らすために。働いている時間は、余計なことを考えなくて済むから。

 

今日も、働く。

フリーターは働く。

 

P.S.

実際は、コロナの影響でほとんど働けていませんw 毎日昼に起きてぐーたらぷーwああ、幸せw